2022年振り返り&2023年に向けて

あけましておめでとうございます。

2022年は夏コミ、冬コミの2回に渡り同人誌即売会に参加することができました。

当サークルの本をお手にとって下さった方、ありがとうございました。

 

コロナ禍の中、同人活動が事実上ストップしてしまい、2年以上のブランクを経て「霸王の輔」の新刊を出せたのが2021年の冬コミでした。

そして、今年は夏と冬に2冊の本をどうにか出すことができました。

同人活動や自分自身について、いろいろなことを考えた年でした。

 

夏コミの後のブログにも書きましたが、「霸王の輔」の制作が進まなくなったのは、長年私を精神的に支配してきた父が亡くなったことが大きかったです。

そして、長年の友人と関係を断ったこと、コロナ禍で同人イベントの中止、商業で連載のお仕事をいただき時間的、体力的にも余裕がなかったこと…

いろいろな事情が重なって、しばらく同人活動をほとんどできていない状態でした。

 

同時に、それは自分のやる気がないだけではないか?言い訳しているだけではないのか?という思いもありました。

コロナ禍の中でも絵を描き続けている人がいる。

仕事が忙しくても作品を発表し続けている人がいる。

他人に何か言われたから…というのは、自分の中で思い当たる節があるからだ、本当にやりたいことがあれば人に何を言われても気にならないはず。

それができなかったのは、全て私の責任なのか。

 

自己責任という考え方はいい面もあると思っています。

なにかうまくいかないときに、他人のせいにするのではなく、自分の問題として捉えることによって、問題解決に向けて前向きに動くことができる。

それはそれで有用な考えだとは思います。

ただ、それでも外からのストレスを受けたり、他人の言葉に傷ついたりする自分は確かにいる。

 

何があっても傷ついてはいけないんだろうか、傷つくのは私が悪いんだろうか、

傷つく方がおかしいというなら、心とは何なのだろうか。

感情というのは脳内でなにか化学物質が反応してるだけなのかもしれない。

でも心とか誰にでもあるし、この感情こそが自分なのではないか。

 

なのでたぶん、傷ついてもいいんじゃないかと思います。

それで被害者意識にとらわれて他人を恨んで攻撃したりしなければ、それでいいんじゃないかな。

そして傷の回復に、ある程度時間がかかるのも仕方ない。

「傷つかない心」だけが強くて正しい訳じゃない。

 

漫画の話に戻りますと、明らかに迷走してたり、以前の方がよかったなあと感じる点も多々あるので、とにかくいい作品を描けるように精進していこうと思います。

2023年もよろしくお願いします。

blog