制作状況やら創作にまつわるいろいろとか

サイトの最近のブログ記事

2014年6月15日

夏コミ

夏コミの参加が決まりましたので、現在新刊を作成中です。

タイトルは『會稽古譚 范蠡與西施』
いつも描いている『霸王の輔』の番外編の読み切りです。

同時に、秋に発行予定の『霸王の輔』6巻の制作も進めています。こちらはまだ作画には入らずに、ストーリー作りの段階ですが、少し長くなりそうです。
なんとか100ページ内で収まるように調整したいです。

コミケwebカタログのサークルページはこちらです。
1日目 8月15日金曜日 西 え34b「白川」
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11307514

ユーザー登録すれば無料でも利用できるそうですので、よろしければこちらもご利用ください。

 

Cartoonにツイッターログなどをアップしました。
こーせんさまのイラストと、蝉ネタの漫画です。



2014年5月27日

cartoon更新、呉越春秋

しばらく更新が滞っていましたが、Cartoonにイラスト・漫画七点を掲載しました。

呉越春秋、いまツイッターで読んでるところは、原文「鄭定公」となっていますが、年代が合わないので献公の誤りだろうということです。訳も修正しています。



「越語下」の訳をサイトにまとめました

去年の秋から始めて呉語と越語で半年以上かかったのかな
訳といっても韋昭の注によりつつ日本語にしてみたというだけですが、こういうのは深く読もうとするとすごい深みに嵌まりそうなので嵌まらない程度に。

細かい語法の違いとか専門的なことはわからんのですが、読んでみた印象としては
「呉語」→読みにくい
「越語上」→わりと読みやすい
「越語下」→読みにくい。でも呉語の読みにくさとはなんか違う という感じでした

それぞれの整合性もあまりないし、これ元々は成立の経緯も年代もぜんぜんばらばらの文章だったのだろうな

(Twitterの投稿をまとめました)

 



2014年3月31日

10/40

サイトを少し更新しました。

イベント参加情報に、5月のコミティアの配置や新刊情報などを追加しました。

あと、 Cartoon一点追加しています。

 



Cartoonに一点追加しました。

秋はコミティアに出ようと思っているのですが、スパークにも出てみようかと検討中です。スパークに出る場合、新刊をスパークに合わせるのか、それともコミティア合わせにするのか、それも合わせて考えないと。
コミティアは、よほどのことがない限り申し込む予定です。



12

« 作品 | メインページ | アーカイブ | イベント »

calendar

«   2015年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

archive