制作状況やら創作にまつわるいろいろとか
2014年4月 1日

越絶、呉越春秋

ツイッターで訳してる史料についての覚え書きです。

呉越春秋 闔閭内伝 孫子の台詞

既以約束、三令五申、卒不卻行、士之過也

ここの「卒」を三民書局の「新訳呉越春秋」では「ついに」という意味で読んでるようです。
ですが「そつ=兵士」の意味で訳しておきました。

 

越絶外伝記呉地

放山者、在莋碓山南。以取長之莋碓山下、故有郷名莋邑。

「取長之」がちょっと意味が分かりません。「長人」の間違いではないかという意見もあるようです。
おそらく原文がおかしいと思いますので、この三文字は飛ばして訳しています。



2014年3月31日

12/40

140331.png

12ページ終わりました。

あと1ヶ月で、28ページです。ぎりぎりですね。
今回は戦争シーンがラスト数ページだけなので、五巻よりはだいぶ楽です。



2014年3月31日

10/40

サイトを少し更新しました。

イベント参加情報に、5月のコミティアの配置や新刊情報などを追加しました。

あと、 Cartoon一点追加しています。

 



2014年3月29日

8/40

140329.png

なぜか最後のほうのページから作業しています。

印刷所から来年度の資料も届き、本の仕様がだいたい決まったので、そろそろ予約を入れようと思います。



2014年3月28日

6/40

140327.png

なんとかいまのところ、予定通りです。

週末は集中して進めたいです。

 



«New 12345678910

calendar

«   2015年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

archive